マーケティング(市場調査)の重要性、



近年では英語による経済用語が頻繁に使われますが、例えばマネージメントとかサプライズチェーンとか、マーケティングもそのうちの一つで、これ等の用語は微妙に絡んで経営戦略を練ることになります。 此れは即ち消費者と生産者のバランスをどのようにマックスに持ってゆくかということにもなります。



マネージメントは最終的には利益を出すための金銭に絡むものであり、サプライズチェーンは完成品のできるまでを部品管理と調達の数量管理、そしてこれ等をバランスよく市場における調査を行なう業務をマーケティングとも言われ、最終的に消費者の動向を分析調査して市場にどの程度の数量を供給するかという大事な調査になります。



経営戦略には人、物、金とよく言われますが、特に製造業においては生産計画などに基づいて物の管理が中心になりがちだが、製品の需要と供給のバランスを考えるには物だけでなく金、人に加えたデータの4種のフローを同時にマネジメントしマーケティングする必要があるのです。



特にマーケティングは市場調査(マーケティングリサーチ)とも言われていて、各種モニターへのアンケートや公的機関が出している統計データなどを調査しながら、定量的な「データ」を把握することが重要になってきています。



コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *